YMCA信愛ファミリーサポートステーション
*信愛ファミリーサポートステーションは、岡山市認可外保育施設です。
信愛ファミリーサポートステーションの特色
はじめての集団生活を、自然豊かな環境に恵まれた、信愛ファミリーサポートステーションで送りませんか?
五感を使って身近な自然に親しむことで、豊かな感性が育つ「森のようちえん」で、育ちあいましょう!
・四季折々の自然は、感動がいっぱいです。
・お友だちと喜び驚き、共に心が動く経験をします。
・全身を使って遊び、心も体も満たされます!
・こどもが自ら遊びを創り出すことを大切にします。
・こどもの思いを尊重し、寄り添った保育を行います。
・愛されていることを実感できることを大切にします。
◯日本基督教団岡山信愛教会の敷地に位置し、豊かな森に囲まれた操山の麓にあります。
◯教会の園庭は、四季に渡って緑に満ち溢れており、園庭での遊びが森遊びへとつながるようにデザインしています。
◯東山公園・玉井宮・幣立山・奥市公園・ソロプチミストのもり・操山がこどもの徒歩圏内にあります。
ファミリーサポートステーションでの一日
8:00 保育園登園 検温 朝の支度 室内で好きな遊びをして過ごします。
9:30 排泄 手洗い おやつ
10:00 森のようちえんプログラム開始
森のようちえん登園
ごあいさつ
森へ出かけます(週2~3日)
身近な自然を大切にした園庭で遊びます(森に行かない日)
11:30 お弁当
過ごしやすい気候なら、森の中や園庭で食べます。
13:00 森のようちえんプログラム終了
森のようちえん降園
着替え 排泄 お昼寝
15:00 午睡終了 排泄 検温 おやつ
全園児 合同保育
室内で好きな遊びをして過ごします。
順次降園
18:00 保育終了
保護者のみなさんの声
冨田佳世さん
コロナ禍直前に生まれ、家族以外との関わりがほとんどない乳児期を過ごしたため、もっとお友だちとともに、自然の中で過ごしてほしいと思い、入園を決めました。
当初、なかなか母子分離ができず、外遊びで手や服が汚れるのも嫌がっていましたが、リーダーたちは息子に寄り添い、興味があることをともに見つけてくれました。少しずつ、自分でやってみよう!と挑戦している姿が見られるようになりました。沢山の興味の種まきをしていただき、これからどのように成長していくのか楽しみにしながら、親も共に成長していきたいです。
里見景子さん
森や園庭でリーダーは感じたことを子ども達に語りかけてくれます。次第に息子も感じたことを声に出すようになりました。想いをリーダーやお友達に共感されると嬉しくて会話は更に深まり遊びも主体的になっていきました。たんぽぽクラスに通い始めた頃背負うリュックが重たくて「だっこ!」と言った息子は半年経つと、お友達と水路を覗き込み何か話をしながら森へと向かいます。リュックの重さよりも気になることが沢山あるようです。
橘高亜弥子さん
恵まれた自然環境と自分で決めた遊びに没頭させて貰える事に魅力を感じ入園しました。園外にでる為、安全面に不安がありましたが、リーダーは野外活動のプロだとわかり、今は安心してお任せしています。登園時に、リーダーとお話しができる事で、日々安心して送り出せています。
今では、愛情深く子供の心に寄り添い、成長に繋がる導きをしてくださるリーダーの存在が信愛に通わせたい1番の理由となっています。